過去ログ

                                Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クリップボードからURLを開く  sim 02/11/2(土) 14:12
   ┗Re:クリップボードからURLを開く  BB! 02/11/27(水) 18:11
      ┗Re:クリップボードからURLを開く  sim 02/11/28(木) 2:23
         ┣ありがとうございました。  BB! 02/12/3(火) 9:52
         ┗Re:クリップボードからURLを開く  通りすがり 03/1/11(土) 3:56
            ┗Re:クリップボードからURLを開く  sim 03/1/12(日) 15:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クリップボードからURLを開く
 ■名前 : sim
 ■日付 : 02/11/2(土) 14:12
 -------------------------------------------------------------------------
   クリップボードにコピーされたテキストから、URLを抜き出して開いていくスクリプトです。ソースを書き換えることで、開いていく間隔を指定することができます。

動作確認:
Windows2000SP3
IE6SP1
BugBrowser v3.12

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クリップボードからURLを開く  ■名前 : BB!  ■日付 : 02/11/27(水) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   >クリップボードにコピーされたテキストから、URLを抜き出して開いていくスクリプトです。ソースを書き換えることで、開いていく間隔を指定することができます。
>
>動作確認:
>Windows2000SP3
>IE6SP1
>BugBrowser v3.12

どうも、BB!です。
BBSへの投稿以来、全く未確認状態が続いてしまいました。(汗
スクリプトをどうもありがとうございます。
よく閲覧するBBS、画像ページで活用させて貰います。
先程から使ってみましたが、ここで何点か気づいた事がありましたので
こちらに投稿させて戴きます。

・ファイル名に空白(半角スペース)があるとそこでURLが途切れてしまう。
※これはあらかじめURLの空白を%20に置き換えで対処出来ますが・・・。
・同上でファイル名に[]があるとその先が途切れてしまう。
 (他にも駄目な文字があるかもしれません)

この問題はいずれも知人のHPなので
なんとかならないかと相談しようかとも考えてます。(汗
自分でスクリプトを改悪してみましたが、
頭が悪いのでさっぱりでした・・・。(--;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クリップボードからURLを開く  ■名前 : sim  ■日付 : 02/11/28(木) 2:23  -------------------------------------------------------------------------
   >・ファイル名に空白(半角スペース)があるとそこでURLが途切れてしまう。
>※これはあらかじめURLの空白を%20に置き換えで対処出来ますが・・・。
>・同上でファイル名に[]があるとその先が途切れてしまう。
> (他にも駄目な文字があるかもしれません)

41行目あたりの行を
var re = new RegExp(/h?ttps?:\/\/[-\w\.~\*'\(\);/\?:@&=\+\$,%#\[\] ]+/g);
に変えてみたらどうでしょうか?正規表現に\[\] (半角スペース)を追加しました。
何をURLとして判断するかはこの行で設定していますので、JScriptでの
正規表現の扱い方がわかれば、これ以外の場合にも対応できるかと思います。

このへんが参考になるかと。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/js56jsgrpregexpsyntax.asp

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : BB!  ■日付 : 02/12/3(火) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   >41行目あたりの行を
>var re = new RegExp(/h?ttps?:\/\/[-\w\.~\*'\(\);/\?:@&=\+\$,%#\[\] ]+/g);
>に変えてみたらどうでしょうか?正規表現に\[\] (半角スペース)を追加しました。
>何をURLとして判断するかはこの行で設定していますので、JScriptでの
>正規表現の扱い方がわかれば、これ以外の場合にも対応できるかと思います。
>
>このへんが参考になるかと。
>http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/js56jsgrpregexpsyntax.asp

ありがとうございます。
とりあえず半角スペが途切れる事が無くなりました。
他の文字(記号)に関しては私の勘違いだったかもしれません。
どのみち今週末にも知人のHPの方が
対応(ファイル名の変更)をしてくれそうなので解決しそうです。
・・・Simさんに余計な手間をお掛けしてしまいました。(^^;
どうも申し訳ありません。
しかしながらページを開く間隔が指定できるので
これからもお世話になりたいと思います。
どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クリップボードからURLを開く  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 03/1/11(土) 3:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼simさん:
>> (他にも駄目な文字があるかもしれません)

>41行目あたりの行を
>var re = new RegExp(/h?ttps?:\/\/[-\w\.~\*'\(\);/\?:@&=\+\$,%#\[\] ]+/g);
>に変えてみたらどうでしょうか?正規表現に\[\] (半角スペース)を追加しました。

[]内は\を使ってエスケープする必要はないと思います。
\wは[]内では意味がないので、[A-Za-z0-9]に置き換えられた方がいいのでは。
ただ、全角英数にもマッチングしてしまうので・・・
([]の外の\wでも同じですが)
でも、多分他の文字も全角でもマッチングするのかな?
確かめたわけではないですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クリップボードからURLを開く  ■名前 : sim  ■日付 : 03/1/12(日) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   >[]内は\を使ってエスケープする必要はないと思います。

必要なかったのですか。こちらの試した限りではエスケープしないと正しく
拾えないようなので、とりあえずエスケープさせていたのですが…。
「動いているならOK」ということで(^^;

>\wは[]内では意味がないので、[A-Za-z0-9]に置き換えられた方がいいのでは。

このスクリプトは自分でも使っていますが、\wで[A-Za-z0-9_]というように
動いてくれているようなので、これでまあいいかな、と思っています。

>ただ、全角英数にもマッチングしてしまうので・・・

用途を考えたら全角英数にもマッチしたほうが便利かもしれませんし、
マッチするならそれはそれで良いのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48