過去ログ

Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「イメージのドキュメントを保存」.net scripです...  にゃ〜 06/1/11(水) 21:10
   ┗Re:「イメージのドキュメントを保存」.net scripで...  EG6+ 06/1/11(水) 22:34
      ┗Re:「イメージのドキュメントを保存」.net scripで...  にゃ〜 06/1/13(金) 8:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「イメージのドキュメントを保存」.net scripです...
 ■名前 : にゃ〜
 ■日付 : 06/1/11(水) 21:10
 -------------------------------------------------------------------------
   多数のスクリプト 便利に使わせてもらっています。

実装された「イメージのドキュメントを保存」.net scriptですが、
下記の様な状態です。

・キャッシュからのコピーはしないで、DLのみ実行する
  該当ファイルのキャッシュフォルダでの存在は確認できています。
  IEでのキャッシュフォルダ設定は、デフォルトのままです。
  (C:\Documents and Settings\nnn\Local Settings\Temporary Internet Files)

・「保存するフォルダ」を指定したい
  \BugWeb\Scriptフォルダ以外をデフォルトにしたいのです。

ご指導いただけるとありがたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「イメージのドキュメントを保存」.net scripで...  ■名前 : EG6+  ■日付 : 06/1/11(水) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   >・キャッシュからのコピーはしないで、DLのみ実行する
>  該当ファイルのキャッシュフォルダでの存在は確認できています。
>  IEでのキャッシュフォルダ設定は、デフォルトのままです。
>  (C:\Documents and Settings\nnn\Local Settings\Temporary Internet Files)

C:\Documents and Settings\nnn\Local Settings\Temporary Internet Files直下のdesktop.iniを開き、
UICLSID= を CLSID= に書き換えるとうまく動作します。
desktop.iniはエクスプローラからは見えないので
エディタで直接パスを指定して開いてください。

>・「保存するフォルダ」を指定したい
>  \BugWeb\Scriptフォルダ以外をデフォルトにしたいのです。
>
>ご指導いただけるとありがたいのですが。

スクリプトソースの107行目のSelectFolder()に手を加えます。
下記の例では初期フォルダを "D:\" にしています

Private Sub SelectFolder()
  Dim f As New FolderBrowserDialog()

f.Description = "保存するフォルダを選択"
  f.SelectedPath = "D:\"        '←ここで初期フォルダを指定する
  If(f.ShowDialog(Me) = DialogResult.OK) Then
    DownloadPath = f.SelectedPath
  End If
End Sub

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「イメージのドキュメントを保存」.net scripで...  ■名前 : にゃ〜  ■日付 : 06/1/13(金) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご指導ありがとうございました。

ご指示いただいた手順で、動作するようになりました。
.net scriptだとウラで動いてくれるので、動作中もブラウズが出来て助かっています。

ちょいと質問です。
・多重起動が可能なようですが、結果としては問題ないのでしょうか。
 当初、起動レスポンスの絡みで多重起動させてしまいました。
 「キャンセル」があるので中止できますし、トラブルも起きていませんので、
  大丈夫とは思いますが。

以下は機能の要望になりますが、
・保存したファイルのファイル名に付加している[1]を取り除く機能
があると、ありがたいのですが。

ファイル名が重複した場合の処理はこんな感じはいかがでしょう。

ファイル名が重複した場合は、手動でrename or 上書きを選択できる機能
 (ファイル保存ダイログを表示です)

もしくは
 ファイル名が重複した場合は、ファイル名に[n]を付加して保存する。
 (「開いているURLが画像のものを保存」scpのファイル名重複時の手順と同様です)

現状ですと
 右クリックから保存したファイルと「イメージのドキュメントを保存.net script」で
 保存したファイルが同じ物でも、ファイル名が異なる為保存できてしまいます。
 手順としてリネームツール使用の前に重複チェックツールが必要になり、結果として
 リネーム作業に手数が必要になってしまいます。

ご面倒とは思いますが、ご検討くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116